みなさま、こんにちは!☀️
2024.11月
初めて韓国旅行2泊3日に行ったときの記録を書いていきます。
持ち物リスト、日程表からソウルのロッテワールドアドベンチャーでの攻略法など詳しくつづっていきます。
※韓国旅行は初でかなり基本のことや手順など詳細に書いています。そんなもん当たり前だよって意見もあるかと思いますがご容赦ください🙇♀️💦
韓国の気温は2~9度あたりと、同時期の日本より5度近く低い気温でした。ダウン+ニット+ヒートテックでちょうどよい感じでした。屋内は暖かいためダウンを脱いで調整していました。スカートでも大丈夫でしたがタイツは必須です!
目次
さっそく持ち物リストです。
【持ち物】
・パスポート
・現金(日本円数万+7万ウォン)当時7万ウォン=8300円程度でした。
・クレジットカード(海外使用できるカード1枚)
・充電コード
・変換プラグCタイプ(ダイソーにて購入)
・着替え
・パジャマ
・シャンプー/リンス
・洗顔料
・化粧品
・常備薬
・エコバッグ
・(空港にて受けとり)ポケットWi-Fi
【持っていけばよかったもの】
・ウォン専用の財布
・WOWパス用のパスケース
・100ml以下の詰め替え用ボトル
持っていけばよかったもの・・・というか、もっていかなくて困ったものです。
私は換金したときの封筒でウォンを管理していましたが、すぐにボロボロになってしまったのと紙幣を出しづらくて苦戦しました。やはりちゃんとした財布が必要でした。
またWOWパスは事前に調べて購入することを決めていましたが、あそこまで便利で多用するとは思いませんでした。基本クレジットカード払い、使えない屋台などのお店では現金利用と考えていましたが、ほぼほぼ旅行中はWOWパスで支払いは解決しました。
WOWパスは海外旅行者専用のチャージ式のカードで、店舗の支払いがこれ1枚で済みます。発行も空港の駅かソウル、明洞など繁華街の駅で簡単に発行できるため1枚持っておいて便利でした。
T-moneyという交通ICカードも一体型になっているので電車利用時も使用できます。発行は3分程度ででき、ウォンまたは日本円で直接チャージできます。クレジットカードと違い口座の登録が必要ないためセキュリティーの不安が軽減できるのとチャージした分がすぐに引き落とされるため、アプリで残高を確認できるのが良かったです。
ただいくつか注意点もあるため下に記載しておきます。
100mlのボトルは液体を購入した際に持ち帰るために必要でした。私は150mlの消臭剤を購入したため100mlのボトル2本に詰め替えました。
【 2泊3日日程表⠀】
1日目 11時半 成田発
15時 仁川空港着
成田に到着し搭乗手続き後おにぎりを食べたり話して過ごしていました。かなりフライトまで余裕があったためロビーで充電したり予定を確認していました。
仁川空港到着後、入国審査や荷物受け取りを経て16時頃仁川空港を出発。ソウル行きの電車は2種類あり、直行便か各駅停車がありました。
・直行便 4250ウォン(550円程度)所要時間 43分
・各駅停車 9.500ウォン (1100円程度) 所要時間 66分
また直行便は座席指定のため必ず座れることもメリットです。各駅停車だとほぼ満員で座れない可能性もあるので疲れた足には必要かと思います。ただ座席指定のため乗車券が売り切れということもありました。私たちの時は最短の直行便が売り切れで、次発は40分後の直行便になってしまいました。朝からほぼ食べておらず、空腹もあったのでそのまますぐに来た各駅停車でソウルに向かいました。
17時半
ソウル到着後、ホテルに寄り荷物を預けたら明洞に向かい、事前に調べてあったカンジャンケジャンのお店に行きました。私はカンジャンケジャンを食べるのが初めてで甘い味と柔らかい身に感動しました。友達は日本のより断然美味しく価格も安いとのことでびっくりしていました。
0時頃
ホテルに帰室。明日の予定を確認したり友達と喋って2時頃就寝しました。
2日目
8時 起床
9時 出発&徒歩でパン屋巡り
パン屋はチェーン店にしましたが、日本にはない珍しいパンもたくさんありました。韓国揚げパンとガーリックさつまいもパンを食べました。韓国揚げパンは、まわりに粒々とした生地に覆われて食感がよく、給食の揚げパンを思い出しました。ガーリックさつまいもパンはガーリックが効いていてさつまいもの甘さと合っていました。
11時 江南(カンナム)駅着 モクスルとチャーハンを食べる
モクスルは豚の首周囲の肉でサムギョプサルのように焼いて食べます。サムギョプサルより柔らかいと評判の店で迷わず注文しました。最初から完成まで店員さんが焼いてくれるため助かりました。
韓国といえば大量のおかずというイメージですが、ここのお店も種類豊富で、ジャーマンポテトや甘い玉ねぎの漬物などもありました。おかずが少なくなれば店員さんがどんどん補充してくれるので、好きなだけ食べることができました。個人的に肉+ニンニクの芽+玉ねぎの漬物の組み合わせが最高でした。
13時 蚕室(チャムシル)駅着 ロッテモール散策、ロッテワールドアドベンチャー
蚕室駅は駅周辺が大型複合施設があるエリアです。ロッテモールという百貨店、ロッテワールド アドベンチャーという屋内外の遊園地があります。
ロッテモールではハイブランドはもちろん、韓国発のブランドも所狭しと並べられお客さんも多くいました。ここでは何店舗か見て回り衣類や小物を購入しました。
4万坪・・・?という広さでピンときませんが、屋内はB1~4階まであり屋外は城も立てられかなり広く感じました。
1階入園エントランスを抜けるとすぐに2階にあがる階段とエスカレーターがあり、2階にはショーやパレードをするメイン広場があります。アトラクションも数多く存在し、ショーやパレードも常に公演されていて1日では回りきらない印象でした。
アトラクションの乗車方法が最初苦戦したため紹介します。
【ロッテワールドアドベンチャーアトラクション利用方法】
1.キューライン(待ち列)に直接並ぶ
2.キオスクという機械で時間指定券(無料)を手に入れる
3.アプリ上で時間指定券(無料)を手に入れる
4.待ち時間短縮券(有料)を購入する
1.は一番定番の方法です。ただ待ち列に並ぶだけですが、行ったのが土曜日だったこともありかなり混んでいるとのことでした。人気の乗り物は120分近く待ち時間がありました。アプリ上では具体的な待ち時間は表示されておらず、色でおおよその時間がわかる仕組みでしたが実際の待ち時間との幅がありあまりあてにはなりませんでした。
2.は人気な乗り物が発行しておりそもそも時間指定券がないと並ぶ権利もないアトラクションもありました。ディズニーランドでいうスタンバイパスのようなものです。ディズニーランドと違うのは、時間指定券の発行時間が、1日3回に分けられているため午後から入園したゲストもアトラクションに乗れる仕様になっていたことです。大体10時13時17時に配布が始まり、整理券配布終了とともに受付終了となっていました。私たちは17時の時間指定券をもらうために16時半から並び始め、1時間くらい並んでもらうことができました。
3.のアプリ上でのチケットは早いもの順ですでに売り切れになっていました。
4.は5回で49.000ウォンのため、1回約1000円で乗れる料金でした。
14時頃から入園して2.のチケットを2枚もらい、さらに2つアトラクションに並んで計4つアトラクション乗り満足しました。お土産やショーも見て楽しめたと思います。実際に乗車してわかりましたが、かなり激しいアトラクションが多く1つ1つで体力を持っていかれたため1日回り続けるのも大変かもしれません。
21時 退園&韓国おでんを食べる
韓国式おでんは本当に温まって、どれも感動するくらい美味しかったです。味の染みたはんぺん様の串や餅がカリカリのソトックソトック、アツアツの天ぷらを食べました。韓国人も多く、みんなで店を囲んでおでんを食べました。
23時 ホテル帰室
夜はウユやビヨットというヨーグルトを食べて話しながら2時頃就寝しました。
3日目
8時 起床
9時半 ホテル発
10時 明洞着
明洞では最後のお土産時間で様々なお菓子を買いました。薬菓やスモワクッキー、ミルククラシックなど有名で定番のものを買いました。
ここでポケットWi-Fiの充電が切れるアクシデントや、フライトの搭乗時間が迫っていたことにより早めに明洞を離れ仁川空港に向かいました。
13時半 仁川空港着
15時半 離陸
17時50分 成田着
3日目は帰国もありドタバタの日でしたがやりたいことはやりきれたので、無事に帰ってこれてよかったです!
【WOWパス利用時の注意点】
・発行する機会の場所がわかりにくい。アプリ上で明洞駅 改札内や外と記載はありますが具体的な場所は探さないと見つかりませんでした。位置情報もあまりあてにならなかったので、見つからなければ周囲の人に聞くしかありません。
・WOWパスにチャージしたお金はT-moneyに機械ではチャージできません。電車利用時はWOWパスではなく、T-moneyカードで決済となるためアプリ上でチャージする必要があります。
・T-moneyカードからWOWパスにチャージし直しはできません。一度T-moneyカードにチャージした金額はWOWパスに変換はできなく、現金に変換もできません。T-moneyの残高は電車利用などで使用するしかないです。帰国当日は運賃をあらかじめ計算し、できるだけ最小額でチャージすることをおすすめします。
・WOWパス残高は現金に換金できます。ただし換金できる機械が仁川空港にはないため、仁川空港利用時はあらかじめソウルや明洞で換金するか、店舗で使うか、次回渡韓時に残高を持ち越す必要があります。
WOWパスも6年間という使用期限があるため残高が残っている場合は6年以内に再訪して利用する必要があります。